2016/01/17

小山ダム~赤浜

 小山ダムの探鳥会に味を占めて、夫婦で参加。途中、薄っすら雪景色だったのですが、小山ダム周辺は大丈夫でした。 

 スタートの挨拶をしている最中に、遠く猛禽(クマタカと思われる)が飛び、皆に知らせる間もなく山陰に消えてしましました。

 天気も良く、気持ちがいい。鳥たちも結構見られました。小山ダムでも久しぶりのハヤブサに驚いたのか、マヒワやアトリが飛んだり、ツグミの群れが見れたり、ベニマシコがあちこちで顔を見せたりしてくれました。 

    


 残念ながら、狙いのオオマシコは抜けてしまったようで見られませんでした。カワガラスのペアを見ての帰り道は、当日の案内役のIzさんから、空を見て、猛禽類を探してくださいといわれ、探していると、いました。今日の狙いのクマタカがまた姿を見せてくれました。遠いので、やっと確認できるくらいでした。写真は、ボケボケ。でも、確認できて満足。 



 ノスリも何度も見かけました。こちらは、近いですね。 



 結局、観察会としては、40種+1種。個人としては、35種+1種でした。 

 帰りは、赤浜でビロードキンクロが見られるというので、寄り道をして帰りました。赤浜では、クロガモの群れと一緒にいるビロードキンクロの群れを確認することができました。



【観察した鳥たち】 小山ダム 35種+(番外1種)
キジ、マガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、オオバン、トビ、ノスリ、クマタカ、コゲラ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、カワガラス、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、(ガビチョウ)
 

観察会で出たが、確認できなかった5種(耳の良い奥さんはウソの鳴き声が聞こえたようですが、こちらは、さっぱり)
キンクロハジロ、アカゲラ、アオゲラ、モズ、ウソ


高萩市赤浜 3種
ビロードキンクロ、クロガモ、アオサギ


Year List 4+1種増えて 94種(番外4種)



0 件のコメント:

コメントを投稿