2024/04/27

4/27 甑島3日目 昼まで

 朝、小雨だったので、散歩は中止。朝食後、甑大橋(2020.08.29開通)を通って、上甑島まで行くことになりました。

 甑大橋付近では、ミサゴ、ウミネコが営巣。ウミウも見かけました。

  
  

 上甑島は、探鳥ポイントが狭く、カルガモ、タカブシギのほか、セイタカシギが見られた程度。

 その分というわけでは無いでしょうが、虫たちを多く見かけました。途中で寄った鍬崎展望所では、ヒメジャノメのほか、例によって、便所の壁で、ツヤアオカメムシ、ゴマフリドクガ、ウスクロモクメヨトウなど。
    

 次に寄ったのは、なまこ(海鼠)池。水深22mの汽水池で、残念ながらなまこは見えませんでしたが、ボラらしき魚などは見えました。
  

 ここでは、ツメナガセキレイのほか、海浜性の植物たち。


 ノウルシ、ハマエンドウ、ハマヒルガオ、ハマボッス。

    

 上甑島から中島へ渡る途中、甑大明神橋のたもとに、甑島の由来となった、甑の形をした岩をご神体とする甑大明神がありました。
  

 さらに、中甑島からのトンネルを抜けて、甑大橋を通って、下甑島に戻って、昼食です。
  

 Dr.コトーの撮影場所は、与那国島でしたが、原作となったのは、甑島の診療所だったそうです。原作作者の漫画家、山田貴敏さんが、来島し、「こしきしま親和館」に泊まったそうで、壁に、絵が画かれていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿