2024/04/16

2024.04.16 裏筑波

 時期を過ぎてしまったか、心配しながら、奥さんと裏筑波へ
 だいぶ、少なくなっていましたが、カタクリ、キクザキイチゲなどを見ることができました。

  

 ニリンソウも、たくさん咲いていました。


 トウゴクサバノオは、ちょうど、時期が合ったようです。鯖の尾の名前となった果実もありました。

  

 ツクバキンモンソウ、ツクバネソウは、まだ、蕾。
  

 フタバアオイや久しぶりのミヤマカタバミなどもみることができました。
  


 良い天気でした。


【野草】ヒトリシズカ、フタバアオイ、ミミガタテンナンショウ、ツクバネソウ、エンレイソウ、カタクリ、ムラサキケマン、キクザキイチゲ、ニリンソウ、トウゴクサバノオ、ニッコウネコノメ、ネコノメソウ、ヤマザクラ、ヤマブキ、ミツバツチグリ、クサイチゴ、モミジイチゴ、ミヤマカタバミ、エイザンスミレ、タチツボスミレ、ナガバノスミレサイシン、キブシ、ミヤマシキミ、タネツケバナ、ユリワサビ、ハルトラノオ、ヒナワチガイソウ、コハコベ、ツクバキンモンソウ、カントウタンポポ、セントウソウ 31種
【昆虫】ビロウドツリアブ、ルリタテハ、ヤマトシジミ、キタキチョウ、モンシロチョウ
【爬虫類】ヒガシニホントカゲ
【野鳥】コゲラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ガビチョウ、ソウシチョウ



0 件のコメント:

コメントを投稿