2024/04/18

4/18 稲敷方面

 そろそろ、シギチドリが渡っているようで、ムナグロの群れ。夏羽に換羽している個体も入っていました。

  

 タシギも群れで入っていましたが、足元から次々に飛ばれてしまいました。えさ取りをしていたタカブシギには、そっと、近づきました。夏羽ですね。

  

 ツルシギは、1羽でしたが、夏羽。


 田んぼでは、田植えが始まっていました。

  

 相変わらず、ゲンゲが綺麗でした。

  

 サシバも姿を見せてくれました。♂ですね。

 特定外来生物のオオカワヂシャ、ヒメジオン、マツバウンラン、マツヨイグサなども目につきました。
    


【野鳥】キジ、マガモ、カルガモ、コガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、ムナグロ、セイタカシギ、タシギ、ツルシギ、クサシギ、タカブシギ、トビ、サシバ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ツバメ、ウグイス、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 30種
【野草】マツバウンラン、ヒメジオン、ヘラオオバコ、マツヨイグサ、スズメノエンドウ、ゲンゲ、ケキツネノボタン、タガラシ、オオカワヂシャ、ツリガネズイセン
【チョウ】ベニシジミ、ヤマトシジミ、モンシロチョウ、モンキチョウ、キタキチョウ、ツマキチョウ、キタテハ、アゲハ、キアゲハ、ギンイチモンジセセリ



0 件のコメント:

コメントを投稿