2024/03/25

2024.03.25 西表島

 朝は、リュウキュウコノハズクの声を聞きながら、シロハラクイナを探して見ました。


 朝食後、これまで会えなかったズグロミゾゴイを探して、近所の畑などを回ります。

 元気の良いイソヒヨドリの♂、オサハシブトガラスなどを見ながら探しますが、なかなか見つからなく、そろそろ、引き上げという頃、やっと、会うことができました。

   

 ほっとしながら、帰りのバスを待っていると、すぐそばの電柱にカンムリワシがお見送りに来てくれました。最後は、由布島に渡る水牛車をバスの車窓から見て、また、高速艇に乗って石垣島へ。

  

 帰りの飛行機は、東京への最終便だったせいか、保安検査に長蛇の列。まあ、無事に帰り着くことができましたが、28℃ほどまで気温が上がっていたのが、帰ってくると13℃。結構堪えました。


【野鳥】キジ、カルガモ、ハシビロガモ、シマアジ、カイツブリ、キジバト(リュウキュウキジバト)、ズアカアオバト、カワウ、リュウキュウヨシゴイ、ズグロミゾゴイ、アマサギ、アオサギ、ムラサキサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、クロサギ、シロハラクイナ、バン、オオバン、ヒメアマツバメ、コチドリ、セイタカシギ、タシギ、ホウロクシギ、アオアシシギ、タカブシギ、イソシギ、トウネン、オジロトウネン、ヒバリシギ、ツバメチドリ、ミサゴ、カタグロトビ、トビ、カンムリワシ、サシバ、リュウキュウコノハズク、アオバズク、ヤツガシラ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、サンショウクイ(リュウキュウサンショウクイ)、アカモズ(シマアカモズ)、ハシブトガラス(オサハシブトガラス)、シジュウカラ(イシガキシジュウカラ)、ツバメ、リュウキュウツバメ、シロガシラ、ヒヨドリ(イシガキヒヨドリ)、メジロ(リュウキュウメジロ)、セッカ、カラムクドリ、ミドリカラスモドキ、イソヒヨドリ、キビタキ(リュウキュウキビタキ)、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ(ホオジロハクセキレイ)、ムネアカタヒバリ、タヒバリ 61種+外来種インドクジャク(シロクジャク)

Life List リュウキュウヨシゴイ、ムネアカタヒバリ、ミドリカラスモドキ亜種リュウキュウキビタキ



0 件のコメント:

コメントを投稿