2024/03/23

2024.03.23 石垣島~西表島 野鳥

 早朝、朝食バイキングを食べて、石垣港付近を探鳥。

 初見の熱帯から亜熱帯アジアからの迷鳥、ミドリカラスモドキの幼鳥が3羽。目が赤いですね。


 さらに、カラムクドリ、シマアカモズ(アカモズ亜種)にも出会いました。

  

 

 その後、バスに乗って、島内を巡りましたが、道沿いで見つけたヤツガシラがすぐそばの木の枝に止まってくれました。近いです。


 田んぼを歩いて行くと、ホオジロハクセキレイ(ハクセキレイ亜種)。背の灰色っぽい幼鳥も一緒でした。

  

 カンムリワシも、成鳥、幼鳥と出てくれました。

  

 田んぼの中には、コチドリ、タカブシギ、ヒバリシギなど。

 ムネアカタヒバリも入っていました。
  

 もう一度、カタグロトビを探しに行くと、番いを見つけることができました。


 次は、高速艇に乗って、40分ほどで、西表島へ。食事をいただいて、ヒメボタルを見に行きましたが、月齢12.7日の月が明るすぎたのか、やや少な目。相変わらず、写真には捕らえられませんが、リュウキュウコノハズクの♂♀の鳴き交わす声を聞きながら、幻想的な風景でした。

 さらに、リュウキュウコノハズクなどを探していると、灯火にホオグロヤモリ。

  

 大きなヤエヤマオオコウモリが、飛び交っていましたが、止まってくれたので、写真を撮って、今日はお仕舞い。




0 件のコメント:

コメントを投稿