2023/08/12

2023.08.12 里山散歩

 里山に入る前に、里地の蓮田を見てまわりました。蓮根の栽培では、白い花が多いですね。クサシギがえさ取りをしていたり、ギンヤンマが産卵したりしていました。


  

 絶滅危惧のタコノアシやヒルガオも目につきました。
  

 トンボは色々出ましたが、クロイトトンボは、今季お初でした。


 久しぶりに、オナガの群れにも会いました。


【トンボ目9種】クロイトトンボ、ギンヤンマ、ウチワヤンマ、オオヤマトンボ、チョウトンボ、ナツアカネ、コシアキトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ

【チョウ目チョウ類12種】イチモンジセセリ、アオスジアゲハ、アゲハ、キアゲハ、キタキチョウ、ムラサキシジミ、ヤマトシジミ、ツマグロヒョウモン、コミスジ、アカボシゴマダラ(特定外来生物)、コジャノメ、サトキマダラヒカゲ、【チョウ目ガ類】シロシタバ

【カマキリ目】ハラビロカマキリ、【バッタ目】ショウリョウバッタ、クルマバッタ、クルマバッタモドキ、オンブバッタ、【カメムシ目】アブラゼミ、ツクツクボウシ、ミンミンゼミ、ホオズキカメムシ、ホソハリカメムシ、【ハエ目】スキバツリアブ、【コウチュウ目】ゴミムシsp.(スジアオゴミムシだったようです。)、オオヒラタシデムシ、マメコガネ、タマムシ、オオナガコメツキ、クロウリハムシ

【両生類】ヌマガエル(生態系被害防止外来種・国内由来)、ウシガエル(特定外来生物)、【爬虫類】アオダイショウ、【貝類】コハクオナジマイマイ

【植物15種】オモダカ、ツユクサ、ヤブミョウガ、ガマ、コガマ、ハス、タコノアシ、ヤブカラシ、クサネム、ユウガオ、カラスウリ、ヒシ、アレチハナガサ、クサギ、ユウガギク

【野鳥13種】カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、クサシギ、サシバ、オナガ、ハシブトガラス、ツバメ、スズメ、セグロセキレイ、ホオジロ、(外来種+コジュケイ)




0 件のコメント:

コメントを投稿