2023/04/14

つくば植物園

 久しぶりに、つくば植物園(正式には、国立科学博物館筑波実験植物園)。やっぱり、色々あって、凄いですね。どの花見ても綺麗だね状態でした。

 お気に入りは、ウンゼンツツジにきていたクロマルハナバチ。


 やはり野におけスミレ、アリアケスミレ。

  

 ツツジだけでも、ウンゼンツツジのほか、ケラマツツジ、キシツツジ、シロヤシオ、アカヤシオ、トウゴクミツバツツジ、ミツバツツジなど

  

   

 よく区別のつかないリュウキンカ/立金花とエンコウソウ/猿猴草。リュウキンカの茎は、たっていました。エンコウソウは、サルの腕のように長く伸びているのだそうですが、写真は、いまいちでした。

  

 カキツバタやサクラソウは綺麗でした。

  

 クマガイソウが群生。不思議な花です。クリンソウは久しぶり。
  

 トネハナヤスリは、野焼きの際に見かけたきりでした。ミツガシワも久しぶり。
  

 まだまだ、色々咲いていたのですが、切がないですね。そういえば、ジャコウアゲハも綺麗でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿