2023/04/22

2023.04.22 里山散歩

 まずは、サシバ。今日は、♂♀2羽とも会えました。まだ、巣は作っていないようです。


 生きものが溢れていて、一回りも時間がかかります。

 植物は、キツネアザミ、オドリコソウが目立つようになりました。

  

 ササバギンラン、ギンランも見つかりました。
  

 ユズでは、アゲハ類の卵、サワフタギでは、シロシタホタルガの幼虫
  

 アマドコロやホウチャクソウ。ホウチャクソウには、トラマルハナバチが吸蜜に来ていました。
  

ガの仲間では、ウスキシャチホコ♀、ガマズミにウメエダシャクの幼虫、コナラにはオオトビモンシャチホコの幼虫の群れ、クロハネシロヒゲナガの♂がフワフワ飛んでいたりしました。
    

 イチモンジカメノコハムシは♂♀の模様、クヌギカメムシの終齢幼虫、今季初のコジャノメ、ジョウカイボン、ナナフシモドキの幼虫、ヒメフンバエなど。
      

 フジの花が目立つ、新緑の里山、良かったです。




0 件のコメント:

コメントを投稿