2023/04/05

2023.04.05 庭で

 ようやく、庭のフデリンドウ/筆竜胆が開きました。蕾を見つけてから1週間以上待っていました。

 ハルリンドウとの違いは、根生葉がないこと、茎葉が広卵形であること。ハルリンドウも見てみたいのですが、湿気のある環境のようです。
 ちなみに、小さなコケリンドウは、そもそも、大きさが違いますが、萼片が花にピタリとつかずに、反り返っているのだそうです。

 ツツジ/躑躅が咲き始めました。とりあえず、薄いピンクと濃いピンク。
  

 チューリップは、赤、黄色。白は、あったかな?
  

 シロヤマブキ/白山吹 自生地では、絶滅危惧IB類(EN)ですが、栽培が容易なので、よく見かけます。

 ベニバナトキワマンサク/紅花常磐満作は、中国原産の園芸種



0 件のコメント:

コメントを投稿