2023/04/19

2023.04.19 稲敷方面

 シギチドリの様子を見に、稲敷方面。県北から鳥見に来ていたHさんたちにばったり。教えてもらって、セイタカシギに会うことができました。5羽のうち、♀3、♂2だったようです。

    

 タシギ、クサシギ、コチドリのほか、落ち着かないタカブシギも入っていました。
   

 田んぼには、水が入っており、田植えの終わった田んぼも目につくようになりました。

 畦では、ヒエガエリ、特定外来生物のオオカワヂシャ、マツバウンランやオッタチカタバミの群落も目立ちました。
  
  

 スイバの雄花、雌花もみつけました。
  

 帰り道に、ムナグロを見に行くと、60~70羽入っていました。



【野鳥】キジ、ヨシガモ、カルガモ、ホシハジロ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、バン、オオバン、ムナグロ、コチドリ、セイタカシギ、タシギ、クサシギ、タカブシギ、ユリカモメ、トビ、チュウヒ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 34種+コジュケイ、ドバト

【植物】オオカワヂシャ、タガラシ、スズメノテッポウ、アワガエリ、ケキツネノボタン、オッタチカタバミ、マツバウンラン、スイバ



0 件のコメント:

コメントを投稿