2022/04/08

2022.04.08 里山

 探しものがあって、里山に行ってみたのですが、これは空振り。とはいえ、行けばいいこともあります。4/2に見損ねたサシバに会うことができました。眉斑が目立たず、胸部の模様が濃いので、♂のようです。


  

 これも、4/2には蕾だったフデリンドウ/筆竜胆も開いていました。顔を覗かしているのは、ヤブキリの幼体。

 このほか、タチツボスミレの花のそばで、ヒゴスミレの葉を見つけたので、そのうち、見ることができるかもしれません。期待していたジロボウエンゴサクも、まだ葉だけでした。これは、来週くらいでしょうね。
  

 群生するタチツボスミレ、吸蜜するミヤマセセリ。コスミレも見つけました。

  


【野鳥】サシバ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、シジュウカラ、ツバメ、マガモ、コガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、オオバン、カイツブリ
【野草】タチツボスミレ、フデリンドウ、ミツバツチグリ、ヒメカンスゲ、コスミレ、タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、クサノオウ、フラサバソウ、オオイヌノフグリ、カントウタンポポ
【チョウ】ミヤマセセリ、キタキチョウ、ベニシジミ



0 件のコメント:

コメントを投稿