2022/04/13

2022.04.13 稲敷方面

 そろそろ、ムナグロでもいないかと、稲敷方面へ。

 稲敷は、早場米の産地なので、田んぼに水が入り、代掻きが行われ、田植えが終わっている田んぼもありました。

  

目立ったのは、婚姻色のダイサギやチュウサギの群れ。比較写真を撮り忘れましたが、大きさにそれほど違いがなかったので、チュウダイサギだったのでしょうか。

  

 シギチドリの類は、お馴染みのコチドリ、クサシギのほか、タシギの群れ、エリマキシギとタカブシギが並んでいるのを見ることができました。

   

 和田公園のチューリップや八重桜が見事で、普段は、あまり撮らないのですが、思わずパシャ。

  
 帰りの田んぼの畦で、サシバを見かけました。
  


【野鳥】ホオジロ、ツバメ、ハシブトガラス、カケス、ウグイス、カワウ、カンムリカイツブリ、セグロセキレイ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、キジ、モズ、スズメ、ハシボソガラス、タシギ、コチドリ、セッカ、トビ、ムクドリ、タカブシギ、クサシギ、カルガモ、ヒドリガモ、コガモ、オカヨシガモ、サシバ、タヒバリ、エリマキシギ
   

【チョウ類】モンキチョウ、ベニシジミ、キタキチョウ、モンシロチョウ、ルリタテハ、キタテハ
【野草】ノウルシ、キュウリグサ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、ノボロギク、ノゲシ、ムラサキケマン、タガラシ、トキワハゼ
  



0 件のコメント:

コメントを投稿