2022/04/09

2022.04.09 里山散歩・景色、動物

  春の風景。芽吹いてきて、もう少しで「山笑う」ですね。


 さて、動物たちですが、昨日も探したシマアジ。ここでは、22年ぶりの記録です。

 今季お初だったのは、ツマキチョウ♀。ムラサキケマンや食草のタネツケバナに来ていました。この後、♂も見かけました。
  

 ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)から飛んだベニシジミ。ボケ写真ですが、巣穴に潜り込むクロマルハナバチ・女王蜂(たぶん)なども見かけました。
  


【野鳥】オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、シマアジ、コガモ、カイツブリ、アオサギ、オオバン、ハシブトガラス、シジュウカラ 12種+コジュケイ

【蝶】キタキチョウ、ツマキチョウ、ベニシジミ、キタテハ、ヒオドシチョウ 5種

【その他昆虫】ヒロウドツリアブ、クロマルハナバチ

【その他】ニホンアカガエル(オタマジャクシ)、食痕(コガモ)



0 件のコメント:

コメントを投稿