2021/06/29

6/29 近所

  今日は、2ヶ月に1回の定期健診。ほとんどすべての数値が、正常値の範囲になりました。危惧している血糖値もあと少しで標準値の範囲内。薬も少し減らしてもらえました。この調子で維持してくださいとのお言葉。

 というわけで、今日も、近所を一回り。目に付いたのは、カゼクサ/風草、マメコガネ/豆金亀子。マメコガネは、アメリカで、日本産の侵略的外来種、Japanese beetleとして、恐れられているようです。

  

 ヤマノイモに似たオニドコロ/鬼野老ですが、雌雄異株で、これは、雄花序。本当は、花だけでなく、葉も丸くて互生なので区別がつくわけですが、相手は、蔓なのでなかなか区別が難しいです。
  

 次は、ノブドウに似た、エビヅル/海老蔓。これも、花を見ればすぐに分かります。
  
 こちらのほうが、葡萄みたいな花序です。美味しいそうですが、なかなか実っているところは見たことがありません。よく見ると、花序のうしろに毛虫がついていたようです。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿