2021/06/22

6/22 近所

  今朝、体重を量ると、ぎりぎりですが、目標の4kgは落ちていました。2ヶ月ほどかかっていますが、途中、風邪気味で休んだり、足が攣ったり、いろいろでした。すぐに、リバウンドしそうですが、良かったです。

 さて、今日も、奥さんと一緒に、一回り。目に付いたのは、ノコギリカミキリ。

 生態系被害防止外来種のヤナギハナガサ。この類は、アレチハナガサ、ダキバアレチハナガサ、ヤナギハナガサ、シュッコンバーベナ、ハマクマツヅラの5種類ほどが知られていますが、見分け方があるようなので、取りあえず、写真を撮ってみました。花の付き方、葉の様子、茎の毛、葉の付け根が茎を抱くかなど。交雑もあるようですが、一応、ヤナギハナガサでいいようです。

  

 最後は、庭のムクゲです。帰化植物ですが、鎌倉時代の弘安の頃には文献に名前がでているようです。
※「明治前園芸植物渡来年表」磯野直秀氏・慶應義塾日吉紀要No.42(2007.9)参照


0 件のコメント:

コメントを投稿