2021/06/20

6/20 近所

  今日も、1時間約5kmのウォーキング。途中、鳥見の知り合いに会いました。ヒクイナを探していたようです。出会った鳥のうち、撮れたのは、カイツブリ、オオヨシキリ、ホオジロくらいでした。動くものや、近くに枝などがあると、ピントは合いませんでした。

   

 さて、植物ですが、田んぼ近くで目立ったのは、イヌゴマとタガラシ。イヌゴマは、ウキヤガラの中から生えていました。タガラシのそばには、よく見るとアゼナの類。気がついていませんでした。
  

 目立たないシリーズでは、コメヒシバ、ナギナタガヤ、シロザ、イヌビエ。このうち、ナギナタガヤは生態系被害防止外来種ですが、産業管理種で、果樹園の雑草予防などに欠かせないため、適切な管理が求められているものでした。
    

  後は、橋の上から見た空


0 件のコメント:

コメントを投稿