2020/12/06

12/6 小山ダムほか

  天気もよかったので、小山ダムから、花貫天水を通って、花貫渓谷まで行ってみましたが、花貫天水付近では鳥は見かけず、花貫渓谷のキャンプ場は、コロナで閉鎖されていました。

 さて、鳥たちは、小山ダムまでの道筋で、ベニマシコ、シジュウカラ、ヤマガラなどがでてくれました。

  

 その後も、ベニマシコ。可愛いです。

    

 ハイタカが飛んだ後から急ににぎやかになって、ベニマシコはもちろん、マヒワ、ウソなど急に騒がしくなって、さらにガビチョウの喧しい声も混じって、喧噪状態。その後は、パタッとでなくなってしまいました。

    

 この後、覗いて見た小山ダムのカフェは予約で一杯でした。この予約客は、各種のスポーツカー20台ほど連ねてやってきて、残念やらびっくりやらでした。

 小山ダムからは、ヤマガラを見かけたり、花貫渓谷では、キセキレイを見たり、ヤドリギの様子をみたりしました。

  


【観察した野鳥】 マガモ、カルガモ、コガモ、カワウ、トビ、ハイタカ、アカゲラ、モズ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、ウソ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 25種+ガビチョウ

Year Listは、+1種(ウソ)で164種



0 件のコメント:

コメントを投稿