2020/12/12

12/12 里山散歩 その他

  目立ったのは、紅葉。2枚目はSさん撮影。やはり、望遠では雰囲気がでないようです。

  

 花は、ビワ。ハハコグサにヒメアカタテハの幼虫がいたのですが、初めて見たことと、これを見つけたHさんには驚きました。写真は、Sさん。
  

 コシボソハナアブ族SP.(ツマグロコシボソハナアブあたり)とシラカシの葉裏で、越冬体勢のウラギンシジミ。このほか、エノキで、ゴマダラチョウやアカボシゴマダラの幼虫も見つけました。ビジョオニグモ(Sさん撮影)も葉裏にいるのを見つけました。
    
 今日は、マクロや広角のカメラを持っていかなかったので、Sさんに、色々お願いしてしまいましたが、やはり、望遠だけでは無理があるようです。


【観察した虫たち】 キタキチョウ、ヤマトシジミ、ウラギンシジミ越冬個体、オオミドリシジミ卵、キタテハ、ヒメアカタテハ幼虫、ゴマダラチョウ越冬幼虫、アカボシゴマダラ越冬幼虫、ジャコウアゲハ蛹、クロスジフユエダシャク、コシボソハナアブ族SP.(ツマグロコシボソハナアブあたり)、ヤマシロオニグモ、ビジョオニグモ


0 件のコメント:

コメントを投稿