2020/12/03

12/3 印旛沼方面

  白鳥の郷への道のそばの木にチョウゲンボウがいたので、そーっと、車を横まで寄せると、フレームアウトしそうな近さでした。

  

 白鳥の郷には、オオハクチョウ6羽といつもよりだいぶ少ないオナガガモの群れ。いずれも、落ち着かない様子でしたが、近くで用水路の工事をしているのが影響しているのでしょうか?
  

 印旛沼は、見事なぐらいオナガガモ群れでした。猛禽は、チュウヒ、ハイタカ若、ミサゴ、ノスリ。後は、タゲリ、カワラヒワの群れが目立つくらい。
      

 房総のむらから坂田ヶ池では、小鳥はほとんど見かけず。今季初のトモエガモとミコアイサが1羽づつ入っていました。
  

 ミヤマガラスの群れを期待して、帰りがけに寄った手賀川付近では、ハシボソガラスに数羽のミヤマガラス(大丈夫かな?)が入っていました。
  


【観察した野鳥】 オオハクチョウ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、カワウ、アオサギ、オオバン、タゲリ、セグロカモメ、チュウヒ、ハイタカ、ノスリ、コゲラ、チョウゲンボウ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ 36種



0 件のコメント:

コメントを投稿