2019/11/30

11/30 里山散歩

 霜の降りた寒い日でしたが、快晴。里山までのお宅の柿にメジロの群れが来ていました。
  

 田んぼの竹杭に珍しくセグロセキレイがいたので、撮ろうとしたら飛んだので、飛翔の写真になってしまいました。同じ田んぼにはキセキレイも。
  

 池のカモは増えていましたが、ヨシガモは今期お初。いつもの止まり木にシメが来てくれました。
  

 このほか、印象に残ったのは、鮮やかな色のムラサキシキブ。白樫の葉裏で、静止越冬態勢に入っていたウラギンシジミ。
  


【観察した野鳥】 オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、コガモ、ホシハジロ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、オオバン、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カシラダカ、アオジ 29種+コジュケイ

【観察した虫たち】 キタテハ、ヤマトシジミ、ウラギンシジミ(静止越冬中)*3、ゴマダラチョウ幼虫*2、アカボシゴマダラ幼虫、クロスジフユエダシャク、ヒメマイマイカブリ、ハラビロカマキリ卵鞘、オナガグモ、ジョロウグモなど



0 件のコメント:

コメントを投稿