2019/11/20

11/20 稲敷方面

 3種ほど見たい鳥があったので、稲敷方面へ。
 まずは、稲波でオオヒシクイがいるか、探します。いってみると、もう観察小屋ができていました。詰めている方に聞くと、来ているとのことでした。遠いけど、確かに居ました。今季、お初です。

 次は、ヘラサギです。お目当ての蓮田には残念ながら居ません。朝、飛んでしまったそうです。それでも、ここでは、セイタカシギ、コアオアシシギ、エリマキシギ、オオハシシギを見ることができました。
  

 ムクドリの大群、タゲリの群れを見ながら、湖岸をいくと、なんと、ヘラサギが休んでいました。思わず、やった!
  


 霞ヶ浦では、各種カモのほか、ハジロカイツブリも群れで入っていました。
  

 次は、ホシムクドリ。先程のムクドリの群れが電線や田んぼに降りたので、群れの中を探したのですが、見つかりません。お目当ての付近でキョロキョロ。ふと見た木の枝にいました。これで、今日の目標はコンプリート。旨くいきすぎかもしれません。

 今日は、タゲリ、ケリも目立ちました。
  

 稲敷といえば、猛禽ですが、ミサゴ、チュウヒなどを見ることができました。塒入りを狙っているCMを多く見かけましたが、今日は、パスです。
  

 帰りに寄った牛久沼は、猟期に入って移動してきたのか、カモがかなり増えていました。そのカモたちの頭上スレスレを、2羽のチュウヒが飛んで狙っているかのようでしたが、初めて見る光景でした。


【観察した野鳥】 キジ、ヒシクイ(亜種オオヒシクイ)、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ヘラサギ、バン、オオバン、タゲリ、ケリ、セイタカシギ、オオハシシギ、コアオアシシギ、クサシギ、タカブシギ、エリマキシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、チュウヒ、ノスリ、ハヤブサ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、ホシムクドリ、ツグミ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ホオジロ 49種+コブハクチョウ、ドバト



0 件のコメント:

コメントを投稿