2019/11/16

11/16 里山散歩

 今日もいい天気で、楽しく一回り。
 モズのはやにえは、久しぶり。そばの枝に、生きているコバネイナゴがいて、写真を撮ろうとしたら跳ねたのでびっくり。

 オオアオイトトンボ、ホソミオツネントンボも見かけました。
  

 猛禽も姿を見せてくれましたが、ハイタカ、オオタカ、ノスリが出ましたが、最後に、近くを飛んでくれたハイタカは迫力がありました。


 帰りに覗いた蓮田には、クサシギがいました。

 そういえば、ツグミは初認でした。


【観察した野鳥】 オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、キジバト、ダイサギ、オオバン、クサシギ、ハイタカ、オオタカノスリ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、ホオジロ、アオジ 36種+コジュケイ、ドバト
     

【虫たち】 キタキチョウ、キタテハ、ウラギンシジミ、オオアオイトトンボ、ホソミオツネントンボ、アキアカネ、クビキリギス、ベッコウバエ



0 件のコメント:

コメントを投稿