2017/09/16

9/16 里山散歩

 里山はもう秋に移りつつあります。ノシメトンボやナツアカネを見つけるとホッとします。アオモンイトトンボも見つかりました。
   

 ミソハギの花やタカサブロウ。ミゾソバももうすぐのようでした。
  

 今日は、サクラにツツドリが来ていないか、池にカモたちがやってきていないか、タカの渡りが見えないかがテーマでしたが。池にはちょうど、今季初となるコガモの群れが飛来してきました。数えると、丁度、10羽でした。
  

 サクラの木には、モンクロシャチホコの毛虫たちは見当たりません。そのせいかツツドリも見当たりませんでした。一方、ワタリではないようでしたが、ノスリのほかオオタカの若鳥が姿を見せてくれました。また、林の中では、エナガ、シジュウカラ、メジロ、コゲラの混群が動き回っていました。

 このほか、初見だったのは、クロクモヒロズコガ。結構、きれいです。廃屋にモンスズメバチが巣を作っているようで、そばを通るのは気を使います。
  


0 件のコメント:

コメントを投稿