2016/02/11

涸沼・大洗その1

 2/11 奥さんと二人で、涸沼のオオワシ探鳥会に参加。奥さんは、新しく買ったCOOLPIX P900の試写ですが、うまくいくでしょうか?

 涸沼の網掛公園に集合ですが、駐車場は満杯。初めてのことでびっくり(本当は、びっくりポンと書きたかったのですが、やや気恥ずかしい)ですが、70名以上集まった上に、他にも、観察会が開催され、さらに、オオワシを撮りに来ているたちも多かったようです。

 まず、オオバンで練習。オオバンの目に上手く合うでしょうか?十数枚失敗して、少しはまともに撮れたようです。といっても、画面の端にきていたので、トリミングでなんとか。その後、風景や田んぼの中に隠れていたタシギなど。

  

 
 さて、探鳥会の方は、今年も無事にオオワシを見ることができました。 


 船着き場で、漁の成果を見せていただきましたが、美味しそう。

  

 そばで、イソシギが歩いていました。
 


 探鳥会は、長い列になったので、見れた鳥は様々ですが、全体で57種だったようです。

 さて、昼は、前から食べたかった「いきいき」のハゼ丼を食べることができました。ボリュームたっぷりですね。前日、電話した時には出なかったので、心配していたのですが、所用で臨時に休業したそうで、定休日は月曜日で大丈夫だそうです。



 食事後、すぐそばの船着き場で、ホオジロガモを探していたら、ビンズイに会いました。ホオジロガモが首を後ろにカクンとディスプレーしているのに、二人で感激。見れました。ハジロカイツブリの群れなどを観察して、大洗に。
 

 那珂川河口付近で、イソヒヨドリなどを見て、遠く海を眺めてみたのですが、波が荒く、風も強くなってきたので、早々に宿に引き上げることにしました。 



 宿で、風呂に浸かって、出てくると、きれいな夕焼け、夕食は、アンコウ尽くしで食べきれません。また、カロリーの採りすぎで、ダイエットをしなければ。




2 件のコメント:

  1. tsukubasanaeさん
    オオワシの写真はよく撮れていますが、P900で撮影したのですか?
    当日はオオワシが随分遠かったようで、みなさん綺麗な写真が撮れていなかったようです。

    返信削除
  2. さすがに、まだ、遠くの動くものにはピントが合いません。D7100、タムロン600mmの方です。

    返信削除