黄色い鳥、赤い鳥を探しに行ってみました。
大羽谷津のポイントの近くでは、整地工事が進められていて、心配です。
それでも、お出迎えのツグミからすぐそばにとまってくれたジョウビタキまで、一通り見ることはできたのですが、お目当ての鳥たちは空振り。
帰り道、牛久沼に寄ってみましたが、相変わらず、ミコアイサの♀タイプ。久しぶりに、足環をしているユリカモメを見つけました。一番右側のユリカモメですが、これでは、氏素性はわからないでしょうね。
追記
念のため、鳥類標識センター(Bird Migration Research Center)に報告してみたのですが、・・・『写真を拝見しましたところ、当方が行っています鳥類標識調査で使用している金属足環の形状に良く似ています。刻印が判読できると良かったのですが、残念ながら分りませんでした。ユリカモメについては近年外国からの回収データも集っています。』とのことでした。
2014年4月の標識のついたユリカモメ これは、千葉の行徳で2013年3月につけられた標識でした。
北竜台公園~牛久沼 31種
ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、オオバン、ユリカモメ、セグロカモメ、カワセミ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、ハクセキレイ、カワラヒワ、シメ、カシラダカ、アオジ、コジュケイ、コブハクチョウ
0 件のコメント:
コメントを投稿