2014/04/30

2014.04.30 飛島旅行(2日目)

 朝、4時半には、朝食前に鳥見に。まだ薄暗く、少し雨が降っていますが、やる気十分。

 道端でアトリが顔を見せてくれましたが、まだ早いのか、声はすれども、姿見せず。

 少し雨が降ったせいか、カタツムリやナメクジが多く見られました。ナメクジは、外来種のノハラナメクジでしたが、カタツムリは、絶滅危惧のトビシママイマイでした。

  


 3時間近く歩いてから、朝食。朝からおかわりでした。

 一休みして、お弁当を持って、また鳥見に。やや足腰が痛くなっていましたが、それなりに元気で。

 ミヤマホオジロやキビタキなどを見て、海に。ベテランたちは、あれが見れたこれが見れたでしたが、教えてもらっても、黒い点のようで、さっぱり。無念。

 さて、花たちは、結構珍しいものが見れました。北日本の海沿いで見られるオオバナノミミナグサ。山形県の絶滅危惧種です。キクザキイチゲの変種で、飛島の固有種であるヒロハキクザキイチゲ。

  


【観察した鳥たち】(56種、二日間で75種)といわれたのですが、海の鳥はさっぱり。ウトウは少し見分けがつくようになりました。そういえば、迷子の伝書鳩がいました。

 ウミアイサ、ミミカイツブリ、アカエリカイツブリ、カラスバト、キジバト、オオハム、ヒメウ、ウミウ、アオサギ、アマツバメ、ヒメアマツバメ、イソシギ、ウミネコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ウミガラス、ケイマフリ、カンムリウミスズメ、ウトウ、トビ、ハヤブサ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、メボソムシクイ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、メジロ、トラツグミ、クロツグミ、マミチャジナイ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、コマドリ、ノゴマ、コルリ、イソヒヨドリ、キビタキ、オオルリ、ニュウナイスズメ、スズメ、ハクセキレイ、アトリ、カワラヒワ、ウソ、ホオジロ、シロハラホオジロ、ホオアカ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ

【観察した花たち】シャク、ネコノメソウ、タチツボスミレ、ナガハシスミレ、アマドコロ、ヒロハキクザキイチゲ、ミスミソウ、オオバナノミミナグサ、コンロンソウ?

【観察した虫など】ノハラナメクジ、トビシママイマイ、ウスカワマイマイ、セグロアシナガバチ、ニッポンヒゲナガハナバチ



0 件のコメント:

コメントを投稿