2014/04/29

2014.04.29 飛島旅行(1日目)

 なんと、徹夜で運転して、山形県の酒田港へ(一人だけ40代で後は、高齢者のグループです。年寄りの冷や水ですね)。そこから、とびしま丸で、飛島にゆきました。


 途中、鳥海山が雄大な姿を見せてくれました。


 行きの航路では、早速、オオミズナギドリが姿を見せてくれました。


 民宿へ荷物を置いて、すぐ、鳥見に。とても平均年齢60過ぎとは思えません。

 岩礁の上は、ウミネコだらけでした。近くの崖では、ハヤブサも営巣していました。ご一緒したベテランは61種でたというのですが、いつくかは確認できませんでした。

 花も色々。ナガハシスミレ、エゾタンポポ、ミスミソウなど。

   


 民宿「美島屋」さんの夕食は、海の幸で一杯でした。



【観察した野鳥】ヒドリガモ、カルガモ、キンクロハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、カラスバト、キジバト、シロエリオオハム、オオミズナギドリ、ハイロミズナギドリ、ウミウ、アオサギ、アマツバメ、ヒメアマツバメ、ウミネコ、シロカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、コアジサシ、ウトウ、トビ、オオタカ、ハヤブサ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、コムクドリ、クロツグミ、マミチャジナイ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、コマドリ、コルリ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ノビタキ、イソヒヨドリ、キビタキ、オオルリ、ニュウナイスズメ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アトリ、カワヒラ、ウソ、ホオジロ、ホオアカ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ、クロジ(61種)

※カラスバトが鳴いたというのですが、聞こえません。ハイイロミズナギドリは、確認できませんでした。このほか、クロツグミ、コアジサシ、コルりなども、確認できず残念。 


【観察した花たち】タチツボスミレ、ナガハシスミレ、エゾタンポポ、センボンヤリ、ミスミソウ、ハマボッス



0 件のコメント:

コメントを投稿