2014/02/02

里山で

 里山までの道の塀の上で、ジョウビタキのお嬢さん?



2014_02_01__0001_edited1



 池では、オカヨシガモもだいぶ慣れたようで、比較的近くで餌を漁っていました。



2014_02_01__0025_edited1







 スギの木のくぼみに、クモのまどい。ヤマシロオニグモの子どもたちかな?まだ少しいるでしょうから、今度は、お腹の黄色い点を確認してみましょう。

 2/4に見に行ったら、すっかりいなくなっていました。やはり、一期一会なのでしょうか。





2014_02_01__0033




 午前中は、良い天気で、空に、オオタカとノスリ、後からトビも参加して、互いにけん制するように飛んでいましたが、如何せん、高すぎて、写真になりません。



2014_02_01__0008_edited1




 帰り間近の坂の脇にヤブツバキが花をつけていたので、大田黒摩利さんの絵本「つばきレストラン」に書かれていた「ひみつ」を体験しました。メジロやヒヨドリはぜいたくですね。



 な~に??? やっぱりひみつです。







0 件のコメント:

コメントを投稿