2013/06/24

石岡のTさん邸へ

 旧八郷の山間(やまあい)にあるTさん邸へ。季節を感じに大勢でお邪魔してしまいました。



  お宅には、「山笑庵」との号がありましたが、山笑うとは、春の季語とされています。色紙がかかっていましたが、印は今日庵とも読めるような気がします。ききぞびれてしまったのですが、奥さまは、裏千家の流れだったのでしょうか。



 2013_06_23_t_0006_edited1 2013_06_23_t_0046_edited1


  さて、広いお庭を散策。山の冷気がなんとも気持ちが良かったです。サワガニ(美味しそうな?)、ちょっと珍しいツチガエル、フタスジモンカゲロウ、そして、田んぼでは、マツモムシやこれも今では珍しいタイコウチ(いったい、どのくらいぶりでしょう)。初見のマルウンカも可愛かったですね。 



2013_06_23_t_0021 2013_06_23_t_0045_edited1 2013_06_23_t_0023 2013_06_23_t_0037_edited1 2013_06_23_t_0015_edited1  


 猪のお肉(ヤマクジラというだけあって、クジラの肉とそっくりなどど話しながら)や煮物などおいしくいただいて、いよいよ、蛍狩りです。 



 強く光るゲンジボタル、ほのかに光るヘイケボタル。田んぼや流れで明滅するホタルたち。そういえば、灯のない風景など久しぶりでした。 



 夜景はすっかりボツ。わずかに、ゲンジボタルとヘイケボタルの2ショット。
2013_06_23_t_0026



2013_06_23_t_0035_edited1


  細く、暗い夜道を何とか下って、今日はおしまい。



 





0 件のコメント:

コメントを投稿