2010/05/09

河原の植物

 河原植物の観察会に参加しました。



 案内役のGさんから説明があり、河原には、希少な植物が多くあるのですが、野焼き作業などにより、ようやく命脈を保っているとのことです。



  キツネアザミ、アメリカフウロ、ノヂシャなどは、今年初見でした。



 蝶たちは、コミスジ、ツマキチョウ、ギンイチモンジセセリを見かけましたが写真は撮れず、おとなしく、撮らしてくれたのはベニシジミだけでした。



キツネアザミ アメリカフウロ ノヂシャ ベニシジミ


 天気も良く、オオヨシキリがけたたましくさえずる中で、カッコウの声も聞こえ、とても楽しい観察会でした。



 ※ アドバイスがあったので、記事の一部を削除しました。5/10



0 件のコメント:

コメントを投稿