2010/05/04

新潟旅行 その3 スミレたち

 今年も日本海側のスミレたちを見ることができました。スミレサイシン、ナガハシスミレは去年もみれたのですが、今年はオオタチツボスミレもみることができました。



 スミレサイシンは、太平洋側のナガバノスミレサイシンとくらべて、葉が広く感じます。また、距は太く、ぽってりとしていました。



スミレサイシン スミレサイシン


 ナガハシスミレは、やや赤っぽく、正面から押しつぶされたような形で花弁が開いていました。



ナガハシスミレ ナガハシスミレ


 オオタチツボスミレは、タチツボスミレと較べて、距が白っぽく、ほとんどの花は地上茎の途中から花柄がついているそうです。



オオタチツボスミレ オオタチツボスミレ


 このほか、マキノスミレ、アオイスミレなどもみることができましたが、去年、山古志などで見ることができたオオバキスミレは、弥彦では全くみられませんでした。



マキノスミレ マキノスミレ




0 件のコメント:

コメントを投稿