2010/05/08

新潟旅行 その6 その他の植物たち

 新潟では、普段お目にかからない植物たちも見ることができました。



 オウレン(キクバオウレン)は、雄花と両性花(雌花もあるようですが、見当たりませんでした)、果実も面白い形でした。



キクバオウレン雄花 キクバオウレン両性花 キクバオウレン果実


 ヤマアイは、さっぱり分からなくて、oNLINE植物アルバムの掲示板でお尋ねしたところ、トウダイグサ科でした。これも雌雄異株で、雄花しか確認できませんでした。



ヤマアイ


 このほか、センボンヤリ、ツクバネソウ、タガネソウなどがありました。



センボンヤリ ツクバネソウ タガネソウ タガネソウ


 また、ミヤマカタバミの大きさには驚きました。



ミヤマカタバミ


 今回で、新潟旅行はとりあえず一段落です。また行きたいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿