2009/12/30

ハイイロチュウヒ♀

 今日は、水辺の鳥を眺めながら、西谷田川から水辺公園までトロトロ。



 葦原の上を、悠然と、ハイイロチュウヒの♀が飛んでいました。♀は時々見かけるのですが、♂を見たいものです。



2 1 3
ハイイロチュウヒ(灰色沢鵟) タカ目タカ科


 そのほか、葦原には、オオジュリンやホオジロなど、川面には、カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリなど、それぞれ冬羽になっており、カンムリカイツブリの中には顔に黒斑がある幼鳥らしきものもいました。ところが、カワウの中には頭が白く、腰には白斑の個体が繁殖期でもないのに混じっていました。



 遠すぎて写真は取れなかったのですが、牛久沼の真ん中あたりに浮かんでいた、頭が茶色の小さめの鳥は、ミコアイサ♀だったのかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿