2023/11/20

2023.11.19 高崎の森

 RBWCの観察会で、高崎の森へ。近くだったせいか、油断して、少し遅刻。

 今日は、観察を主にすることにして、カメラは、コンパクトカメラだけ。身軽でいいですね。

 鳥たちは、20種以上でたのですが、確認できたのは、半分ほど。今季初は、ルリビタキ、ビンズイ。カメラを持ってこなかったのを、ちょっと後悔。まあ、また会えますよね。

 シロヘリクチブトカメムシ5齢幼虫がイモムシを捕食していました。少し、成長度合いが違うようですが、獲物を取り合っていました。6-7mmで、ちっちゃ。


 紅葉も綺麗になってきました。


 帰り道、サザンカの花びらが散りかけていました。



【野鳥】ヒヨドリ、ハシブトガラス、ルリビタキ、ツグミ、アオジ、カワセミ、タヒバリ、ダイサギ、ジョウビタキ、ビンズイ、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラ

【チョウ】ヒメアカタテハ、キタテハ、キタキチョウ、ウラギンシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、モンシロチョウ

【その他】ナツアカネ、アキアカネ、ツチイナゴ、コバネイナゴ、コガタルリハムシ、シロヘリクチブトカメムシ5齢幼虫



0 件のコメント:

コメントを投稿