2023/11/20

2023.11.18 里山散歩

 いい天気と思っていたら、昼から、曇ってきた。

 猟期が始まったせいもあるのか、カモたちが池に来ていました。先週まで、入ってきていなかったので、ほっとしますね。


 ホオジロなどのほか、カシラダカやシメなども入ってきていました。珍しく、イソヒヨドリ♀も見かけました。


  

 虫たちは、ホソミイトトンボに今週も会えました。暖かったせいか、オオスズメバチやキイロスズメバチにも出会いました。


  

 ナナホシテントウはアブラムシを捕食、ナミテントウの四紋型。なんとなく、懐かしい感じがしました。

  

 キノコも目立ちました。スッポンタケは久しぶりでした。
  


【チョウ類】モンシロチョウ、キタキチョウ、ヤマトシジミ、ウラナミシジミ、ウラギンシジミ、キタテハ、コチャバネセセリ・幼虫

【トンボ】ホソミイトトンボ、アキアカネ

【甲虫】テントウムシ(ナミテントウ)、ナナホシテントウ

【カメムシ】ヨコヅナサシガメ・幼虫、ホソヘリカメムシ、クヌギカメムシsp.、

【その他】スッポンタケ、ヒバカリ

【ハチ】オオスズメバチ、キイロスズメバチ、キンケハラナガツチバチ

【植物】ヤブコウジ、ムラサキシキブ、シロミタチバナ、ゴンズイ、キチジョウソウ



0 件のコメント:

コメントを投稿