2020/11/26

11/26 筑波山

  朝一番のケーブルカーで上ると、雲海が広がっていました。

  

 ツルマサキに、色々な鳥が来ていました。ヒヨドリはもちろんですが、アオゲラも何度もきていました。2羽いたのですが、どちらも♂のようです。
  

 今季初のルリビタキも、何羽か見かけました。いずれも♀タイプ。このほか、シロハラも来ていました。
  

 帰り際には、だいぶ雲は薄くなっていました。一応、パノラマ風。
   

 梅林にも寄ってみました。鳥の気配がないと文句をいいながら、展望四阿まで登ってみましたが、四阿に続く木道は工事中で、通れなかったので、また梅林の中を降りてくると、だんだん小鳥の姿が見えるようになりました。
  

 カシラダカの中に、ミヤマホオジロも混じっていました。
  

 筑波山頂でも見かけたのですが、梅林でも、カヤクグリを見つけました。
  

 駐車場付近には、ジュウガツザクラが咲いていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿