2019/02/24

2019.02.24 かすみがうら市方面

 良い天気で、湖畔には、陽ざしを楽しむ親子連れ、小川沿いでヘラブナ釣りにいそしむ人たち、サイクリングを楽しむ人たちでとても賑わっていました。
 カモたちはかなり多く集まっていました。杭の上に珍しくシロカモメ。カンムリカイツブリの換羽も進んでいるようでした。
  

 田んぼにいたのは、2月ですが、コチドリに見えました。シギチドリは、ほかに、タシギを見かけただけ。コサギは群れで、何カ所も入っていましたが、留鳥とはいえ、少しは、移動しているのでしょうね。
  

 今日のお目当ての一つ、クロジ(Grey Bunting)は、朝、人が余り居ない頃に会うことができましたが、その後は、さっぱり。そういえば、ウグイスの綺麗なさえずりを聞くことができました。これは、モズに騙されたわけではないようです。

 春の野草を探して見ると、フラサバソウやトキワハゼ。昨日とは、違う花を見ることができました。
  


【観察した野鳥】 オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、コチドリ、タシギ、ユリカモメ、シロカモメ、ミサゴ、トビ、ノスリ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、シメ、アオジ、クロジ 40種+コブハクチョウ

Year List +3種(コチドリ、シロカモメ、クロジ)で、126種

【観察した野草】 オオイヌノフグリ、フラサバソウ、コハコベ、オランダミミナグサ、トキワハゼ、スズメノカタビラ

0 件のコメント:

コメントを投稿