2019/02/13

2019.02.13 舞岡公園

 なんとかヤマシギが見たい奥さんのリクエストで、横浜まで遠征。が、空振り。どうやら、猫や狸に怯えて、どこかにいっているようで、これで、ヤマシギに振られたのは、4回目。どうやら相性が悪いようです。
 それにしても、鳥は少なめ。お目当ては、すべて空振りでした。逆に目立ったのは、特定外来生物のガビチョウ、クリハラリス(タイワンリス)。ガビチョウはあちらこちらの竹藪でガソゴソ。タイワンリスは4回ほど見かけました。地元の方の話でも、果実を荒らしたり、鳴き声がうるさかったりで大変なようです。
 舞岡公園自体は、ボランティアの方たちが手を入れて、無農薬の田んぼなど維持して、素敵なところでした。それだけに、ちょっと口惜しいですね。
  

 ウグイスを見かけて、少しホッとしました。咥えているのは、カエデの実でしょうか?
  


【観察した野鳥】 コサギ、バン、コゲラ、モズ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カシラダカ、アオジ 16種+ガビチョウ
  

Year List +1種(ウグイス)で、118種


0 件のコメント:

コメントを投稿