2018/10/27

10/27 里山

 だいぶカモが増えていました。マガモが大半ですが、ハシビロガモ、コガモ、ヒドリガモ、カルガモが混じっていました。
 池では、ヌマガエルと思われるカエルが大量に発生していました。左はある程度の大きさですが、竹の上の個体はチビ助です。
  

 今日は、いろいろな虫たちが目立ちました。お初だったのは、オオスズメバチのそばに小さく写っているホシアシナガヤセバエ(星脚長痩蝿、たぶん)、キアヤヒメノメイガ(黄綾姫野螟蛾)、そして、カサハラハムシ(笠原金花虫、あるいは、粗毛猿葉虫)の類。
 
  

 綺麗だったのは、アカタテハ。新鮮な個体だったようです。


 このほか、ツヤアオカメムシ、ベッコウバエ、ヤマナメクジ、クロコノマチョウなど
    


0 件のコメント:

コメントを投稿