2018/08/03

8/3 県北

 鳥を探しに県北に行ってみたのですが、ヒヨドリ位で残念でした。とはいえ、鳥が駄目でも、チョウ、トンボ、野草も期待していたので、それなりでした。
 チョウは、吸水に来ていたオナガアゲハ、カラスアゲハ。普段は、なかなか撮れないのですが、近くで見ることができました。
  

 夏型のサカハチチョウ。ダイコンソウに来ていたのは、よく見ると、ヒメキマダラセセリでした。
  

 ミヤマカワトンボは、♂♀ともに見ることができました。
  
 
 野草はいろいろあったのですが、ハグロソウ、ヒヨドリバナは、このところ見ていない気がします。
  



【トンボ】オニヤンマ、オオシオカラトンボ、シオカラトンボ、ミヤマカワトンボ

【チョウ】オナガアゲハ、カラスアゲハ、キタキチョウ、ルリシジミ、ヤマトシジミ、コミスジ、イチモンジチョウ、サカハチチョウ、ヒメキマダラセセリ

【野草】ハグロソウ、ダイコンソウ、キツネノボタン、タマアジサイ、ミズタマソウ、ミズヒキ、キンミズヒキ、ママコノシリヌグイ、ヘクソカズラ、カントウヨメナ、イヌゴマ、ノブキ、ヒヨドリバナ、トウバナ、タケニグサ、ヤマノイモ


0 件のコメント:

コメントを投稿