2018/08/17

2018.08.17 霞ヶ浦

 台風19号のお陰で、小笠原のツアーは中止。残念でした。代わりに、霞ヶ浦へ。
 霞ヶ浦自然再生事業で、入り江が整備され、シギチドリが期待できそうです。プロミナーを忘れたので、確認できませんでしたが、アオアシシギ、キアシシギ、イソシギのほかチドリ類1種、シギ類2種が見受けられました。

 このほか、夏羽のカンムリカイツブリ、バンのヒナ、夏羽のユリカモメ、サシバなどに出会いました。

  

 蓮田は収穫が始まっていますが、まだサギたちが見られるだけでした。

 昼は、歩崎のかすみキッチンで、大葉と白魚のパスタ。以前より、量が増えたような気がしました。パン、サラダ、コーヒー付きで、1,200円。自分としては、リーゾナブル。


 鳥のほか、ギンヤンマ、ウスバキトンボが非常に多かったです。ウスバキトンボが8月に入って、特に目立つのは、南方からようやく北上してきたからのようです。



【観察した野鳥】 カルガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、バン、オオバン、コチドリ、アオアシシギ、キアシシギ、イソシギ、ユリカモメ、サシバ、カワセミ、ハヤブサ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ツバメ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ 27種

【トンボ】 ギンヤンマ、オニヤンマ、ウチワヤンマ、ウスバキトンボ、シオカラトンボ、チョウトンボ、アジアイトトンボ


0 件のコメント:

コメントを投稿