2018/02/10

2/9 美浦、稲敷方面

 赤い鳥が来ているような気がして、美浦へ。残念ながら、3匹目のドジョウはいませんでした。同じように、探しに見えた方に伺ったところ、『キヅタの実がまだ青く、熟していないからでは』とのことでした。美浦では、シメの群れが目立ちましたが、鳥は少なかったです。
  
 
 稲敷方面に回ってみたのですが、蓮田は、タシギ、タゲリ程度。
  

 霞ヶ浦の湖面には、カワウの大群にカモメ類が混ざって、大漁のようでした。霞ヶ浦沿いに走ってみると、色々な鳥に出会えました。カモメは久しぶりです。


 最後は、一応、オオヒシクイを見て帰宅。今日は124羽だったそうですが、すでに田んぼに入っていました。


【観察した野鳥】 ヒシクイ(亜種オオヒシクイ)、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、ダイサギ、コサギ、タゲリ、タシギ、ユリカモメ、カモメ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、チュウヒ、ノスリ、チョウゲンボウ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、タヒバリ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン 38種



Year List +2種(ヒシクイ、カモメ)で、105種



0 件のコメント:

コメントを投稿