2017/04/08

2017/04/08 里山散歩

 小雨が降っていましたが、先週見損なったサシバを見たくて、里山へ
 集合場所近くの田んぼには、チュウサギが6羽ほど入っていました。冬の間見慣れたオオサギより、少し小さめで、飾り羽がでています。今年初です。

 さて、サシバですが、里山にはいるとすぐの木の枝先に止まっていました。あっさり見れてしまいました。眉斑がはっきりしせず、胸に茶色の帯が見えるので、♂でしょうか。

 池には、先週見たオシドリも残っており、途中ではノスリ、最後はオオタカがでてくれました。だいぶ尾羽が濡れて、飛びにくそうです。
  

 花の方は、これも先週見損なったヤマエンゴサクも咲いており、オドリコソウやモミジイチゴも見ることができました。
   

 雨で途中で打ち切りでしたが、満足でした。


【観察した野鳥】キジ、オシドリ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、オオバン、タシギ、オオタカ、サシバ、ノスリ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、スズメ、シメ、ホオジロ、アオジ 32種

Year List +2種(チュウサギ、サシバ)で、
154種+6外来種


0 件のコメント:

コメントを投稿