2017/04/23

4/23 石尊山

 今日は、石尊山で探鳥会。
 石尊山(せきそんさん)は、北茨城にあり、高鈴県立自然公園特別地域の北方に位置しています。関東各地や長野にも同じ名前の山があるようです。

 残念ながら、鳥はいまいち。ヤブサメも鳴いたようですが、高音なのでさっぱり聞こえず。マミジロらしき黒い鳥も確認できませんでした。それでも、ヒガラなどを見ることができました。それに、いい天気で、遠くまで景色(写真は里美牧場方面)が見えました。 
  

 スミレたちは色々でした。
お馴染みのタチツボスミレのほか、シハイスミレ、フモトスミレ、スミレ、ニオイタチツボスミレ、ツボスミレの6種を見ることができました。
シハイスミレ Viola violacea Makino
 名称の紫背菫は、葉裏が紫であることを指したものですが、この個体の葉裏は緑で、典型的なものではないようです。
  
フモトスミレ
 
 
ツボスミレ   ニオイタチツボスミレ   スミレ
 
 見慣れないキイチゴの類はニガイチゴだったようです。ミヤマセセリ♂はもうだいぶ擦れていました。
  
 
 解散後、十王パノラマ公園でお昼を食べて、帰宅ですが、新緑がとてもきれいでした。おまけは、ビンズイ。
  


【観察した野鳥】 キジバト、トビ、ノスリ、コゲラ、アオゲラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ビンズイ、ホオジロ、ソウシチョウ


0 件のコメント:

コメントを投稿