2017/03/23

2017/03/23 筑波実験植物園、高崎の森

 春の花を見に、筑波実験植物園へ。見どころにはなかったのですが、カタクリが咲いていました。

 見どころ2位のオオミスミソウやショウジョウバカマも綺麗でした。
  

 このほか、コチャルメルソウ、コスミレ、ミツガシワ、マンサク、ミヤマウグイスカグラ(腺毛が目立ちます)、ミスミソウなど
      

 池には、カモたちのほかカワウも入っていました。メジロの大きな群れはちょっとびっくり。このほか、シジュウカラが巣作りをしていました。

 この後、高崎の森に行ってみました。残念ながら、スミレなどはまだまだでしたが、ジュウニヒトエを見つけました。


【観察した野鳥】マガモ、カルガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、ノスリ、コゲラ、カケス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、カワラヒワ、シメ、カシラダカ、アオジ 21種



0 件のコメント:

コメントを投稿