2017/03/12

3/12 大洗へ

 寝づらい夜を過ごした後は、また、日の出から船上で探鳥です。天気は良く、波も穏やかなのですが、鳥は、あまり出ませんでした。時々、ウミスズメ、ウトウ、ハシブトウミガラスが出たくらいでした。
   

 その代りというわけではないのでしょうが、イシイルカ(背びれが2色に分かれて見える)、シャチ(2m以上でた背びれ)、ミンククジラ、キタオットセイなどが姿を見せてくれました。キタオットセイは非常に多く、器用に足でヒレを掴んで輪をつくってぷかぷか浮いていました。
    
 
 途中、東北の山々(写真の白い山は、姫神山でしょうか)、目印となる灯台(写真は、魹ヶ﨑灯台)。漁船に群がるカモメたち。
   

 最後に、オオミズナギドリが姿を見せてくれて、楽しい探鳥旅行は終わりです。


【観察した野鳥】 68種
ヒシクイ、マガン、オオハクチョウ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、コガモ、ホシハジロ、スズガモ、ビロードキンクロ、クロガモ、
コオリガモ、ホオジロガモ、ウミアイサ、アカエリカイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、アビ、シロエリオオハム、コアホウドリクロアシアホウドリアホウドリ、オオミズナギドリ、ヒメウ、カワウ、ウミウ、アオサギ、ダイサギ、ミツユビカモメ、ウミネコ、カモメ、ワシカモメ、シロカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、トウゾクカモメハシブトウミガラス、ウミスズメ、コウミスズメエトロフウミスズメ、ウトウ、トビ、オジロワシ、オオワシ、ハイイロチュウヒ、ハイタカ、ノスリ、コゲラ(エゾコゲラ)、カケス(ミヤマカケス)、カササギ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キクイタダキ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ(シマエナガ)、ゴジュウカラシロハラゴジュウカラ)、キバシリキタキバシリ)、ミソサザイ、ツグミ、スズメ、アトリ、ベニヒワ、ウソ(アカウソ)、シメ

Year List +23種で、145種+外来種6種
Life  List +8種で、268種+外来種8種

 

0 件のコメント:

コメントを投稿