2010/02/15

取手市小文間の探鳥会 22.2.14

 雪の中の探鳥会も面白いかもしれないと、日本野鳥の会茨城支部の小文間(おもんま)での探鳥会に行ってみました。



 小雪がちらつくなかで、中止かもしれないと思いながら行ってみると、物好きな人たちが10名ほど集まっていました。探鳥会を開始するころには、靄も晴れかかって、だんだん楽しみになりました。



 今年、初見となる、アカゲラ、アトリをはじめ40種の鳥たちに会うことができました。種類もさることながら、数も多くでて、観察するのに夢中で、写真は取れませんでした。鳥たちも餌をとるのに一所懸命だったのかもしれません。



 当日の鳥たちの一覧 「220214.htm」をダウンロード 



 途中から晴れてきて、猛禽類も飛び出しましたが、夜鳴くトラツグミがヒィー、ヒィーと細く長い声で鳴いていたのも印象的でした。



 案内役の支部のHさん、Oさんご夫妻をはじめ皆様、ありがとうございました。



 写真は、ヒヨドリのものと思われる巣、ハイタカ



2010_02_14__0005_edited1 2010_02_14__0008_edited1


0 件のコメント:

コメントを投稿