2009/11/02

キノコ観察会(21.11.1)

宍塚大池のキノコ観察会に参加しました。



 今年はキノコが不作だそうですが、大勢で探すと色々なキノコが見つかるものです。昨年のカゴタケのような珍しいキノコはありませんでしたが、軟らかいキノコと硬いキノコに分けて、講師の平井信秀先生が熱心に説明してくれました。



平井先生 カゴタケ
左側の写真は熱心に説明されている平井先生       右側は、昨年の観察会で見たカゴタケ


 家に帰ってから、整理してみるとメモできたものでも、24種類でした。一覧にしてみました。(ただし、私が調べながら作成したものですので、正確性は保証できかねますので、ご容赦ください。)「211101web.htm」をダウンロード



 キノコを探すのに一所懸命だったので、キノコの写真はありませんが、宍塚では、センブリ、サジガンクビソウ、ヤブコウジ、狂い咲きのエイザンスミレ(たぶん)が咲いていました。



ヤブコウジ エイザンスミレ
左側がヤブコウジ(藪柑子・ヤブコウジ科)  右側がエイザンスミレ(叡山菫・スミレ科) 






0 件のコメント:

コメントを投稿