2023/09/18

2023.09.18 朝日峠

 タカの渡り、昨日が空振りだったので、今日は、朝日峠で再挑戦。ノスリが2度ほど、サシバは、遙か遠く。ツミが横切ってくれましたが、やはり残念でした。

  

 目立ったのは、時々姿を見せてくれたエゾビタキと四阿の上にいたドバト。
  

 トンボは、やはり、アキアカネがいませんでした。ウスバキトンボとノシメトンボ、時々ギンヤンマでした。
  

 クルマバッタの緑色型と褐色型が姿を見せてくれました。
  

 その他、コミスジとたぶんアイナエ(茨城県レッドデータ種)など
  

 空を見上げていると、JALの旅客機、飛行機雲が目に入ります。
  


【野鳥】トビ、ツミ、サシバ、ノスリ、ハシブトガラス、ツバメ、ヒヨドリ、エゾビタキ、ハクセキレイ 9種+外来1種(ドバト)
【トンボ】ギンヤンマ、ノシメトンボ、ウスバキトンボ 3種
【チョウ】ナミアゲハ、キタキチョウ、ウラギンシジミ、ヤマトシジミ、ツマグロヒョウモン、コミスジ、アカボシゴマダラ(特定外来生物) 7種
【バッタ】クルマバッタ 1種
【植物】ツルボ、アイナエ、ブタナ 3種



0 件のコメント:

コメントを投稿